笹塚diary

渋谷区笹塚を愛し、この場所で生活するシングルマザーの日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024.1.21-25:笹塚を行き来する平日

12日の日記にたくさんのスターや読者登録ありがとうございます。どうやら、はてな編集部おすすめブログに掲載していただいた様子。 このようにコメントまでつけて紹介していただいていて、しかも紹介いただいたページには「日々はてなブログを読んでいる編集…

2024.1.20:馴染む街

土曜日は息子の希望でお弁当ではなく購買でパンを買う日。昼食代を持たせて息子を学校に送り出し、午前中は笹塚の恋人の家へ。 ブランチ代わりにお餅を作った。ホームベーカリーを買ってからこれが二度目の餅づくり。一度目は慎重に冷ましてから取り出したが…

2024.1.19:写真を撮ること

夏の旅行から使っていた「写ルンです」を現像しに行った。でき上がりを待つ間に、パレットプラザの隣の紀伊國屋書店に寄る。 恋人が初めて編集担当した書籍が並んでいた。 オパンでパンを買った後には必ず紀伊國屋書店へ寄るのだが、いつも彼が一番長く足を…

2024.1.16-18:生きたいと思った

16日の朝からなんとなく背中が痛かった。 肋骨の間にズキッと痛む神経痛があり、以前も患った帯状疱疹を疑ったけれど発疹は見られず、肋間神経痛ではあるようなのだが、その原因がわからず不安な日々を過ごしていた。 17日の早朝、猛烈な背中の痛みで目を覚…

2024.1.15:週末を思う月曜日

また、月曜日が来た。 仕事に行きたくないとぐずる私に、恋人は先日お餅をつくった時の残りのあんこを使って、あんバタートーストの朝食をつくってくれた。 作家の江國香織の旦那さんはサラリーマンで、土日は全力で大好きな旦那さんに向き合うので、週明け…

2024.1.14:完璧な街で完璧な一日

「食」に関しては、完全に笹塚内で満足できると思っている。 イタリアンならキャンティ、和食ならしゃけ小島にうさぎやにフジタカ食堂、中華なら鍋家。蕎麦なら蒼凛、鮨は鮨川、スイーツならダイヤモンドにスイーツハウス。カレーはuni-bar、ハンバーガーな…

2024.1.13:この街に「オパン」があるかぎり

笹塚から乗った京王線の中で、前の席の人も隣の席の人も「オパン」の紙袋を持って座っていたことがあった。パン好きの中では、笹塚といえばオパン、と言われているらしい。店の前にはいつも行列ができている。 opan-bakery.com 恋人が笹塚で最初に連れていっ…

2024.1.12:あんバターサンドにはかなわない

寒さに負けず、本日も笹塚の恋人の家へ。朝食はエイミーちゃんこと「eimy sandwich」で大好きなあんバターサンドを。 tabelog.com 私たちは普段からこの店を“エイミーちゃん”と呼び、このあんバターサンドをこよなく愛している。ずっしりとしたあんことカル…

2024.1.11:男子中学生の不思議

凍えるように寒い曇り空の朝。布団から出るのが辛い。 息子の弁当と朝食の支度を済ませて学校に送り出す。こんなに寒いのに、自転車通学の息子はコートを着ていないし手袋もしていない。「誰も学校にコートなんて着てきてないんだよ」と言うのだが、信じられ…

2024.1.10:ノー笹塚デー

今日は早朝から夜まで遠出の取材が詰まっていたので、珍しく笹塚駅も笹塚の店も使わず、笹塚の恋人にも会わない一日だった。 日記なのに更新日まで少し間が空いてしまった。購読リストに入れて読ませてもらっているブログの執筆者の多くは、毎日欠かさず更新…

2024.1.9:仕事はじめ

一年で一番、長くて甘くて幸福なホリデーが終わってしまった。 私の会社では、年始や年度初めの日には普段リモートをしている社員も含めて全員出社が原則になっている。会社へ行きたくない、仕事したくないと子どものようにぐずる私を、恋人が笹塚駅まで見送…

2024.1.8:「PERFECT DAYS」を観た

ルーリードの「PERFECT DAY」が流れる予告を観た瞬間、これはもう絶対に観たいと思った。ヴィム・ベンダースの「パリ、テキサス」も大好きだし、ロードムービーや人々の日常を丁寧に追う映画が好き。つい先日も、小津安二郎の「秋刀魚の味」を観返していた。…

2024.1.7:笹塚で一番おいしいカレー

今日は息子が元夫の家へ行く日。一緒に映画を観に渋谷へ行くのだと言って、朝から元気に出かけていった。 私も恋人と新宿で映画を観る予定だったのだが、起床した時からなんとなくこめかみあたりが痛く、人混みに出るのが心配だったので明日にしてもらう。 …

2024.1.6 練習試合の応援と餅づくり

午前中は息子の部活の練習試合。最寄り駅で集合する息子を送り出した後、自転車に乗り、試合先の学校へ向かった。 小学生の頃は野球をやっていた息子だが、中学から部活に入って新たにはじめたスポーツではすぐに頭角を現し、先生や同級生たちから褒められる…

2024.1.5:ケンカではなく革命

息子を学校に送り出した後、出勤前の彼の家へ。 彼と会うのは基本的に息子が学校や部活や遊びに出かけている時間にしている。そのため、息子の登校時間と彼の出勤時間の間を利用して朝に会うことが多い。 息子の弁当と朝食を作って家事を済ませ、息子を送り…

2024.1.4:笹塚満腹デー

お昼は洋食屋「ロビン」へ。お店の前を通ると列を見ない日はないほどの人気の名店で、以前から一度行ってみたいと思っていた。笹塚に住んで10年ほどになる彼も行ったことがなかったそうで、2人そろって念願の訪問。 tabelog.com いつものように階段の下まで…

2024.1.3:代々木八幡宮で初詣

恋人と初詣に代々木八幡宮へ。笹塚から自転車で10分ほどの距離にある。元旦の翌々日の3日でも、入口の鳥居の下まで列が伸びていた。 参拝まで1時間半ぐらい並んだけれど、参道の両脇に飾られている地域の小学生の書初めを眺めていたら、あっという間。息子の…

2024.1.2:笹塚で寝正月

どこにも行かない寝正月もまた、松の内の贅沢な過ごし方だと思う。 目が覚めてリビングへ行くと、テレビの中継画面には故郷の海が映っていた。箱根駅伝はもう3区。寝ぼけ眼の私に駅伝好きの息子がこれまでの展開を楽しそうに話してくれる。息子が小さい頃は…

2024.1.1:笹塚の街で写真を撮る

今年はどんな年になるのだろう。どんな年になるにせよ、この日々を書きとめていこうというのが、2024年の目標。 息子と元夫と近くの神社へ初詣に行き、自分の家に戻っておせちとお雑煮で昼食。お正月のお笑い番組を見ながら和やかに過ごす。 息子の今年の目…

はじめに

少し前に結婚生活を終え、今はひとりで中学生男子を育てているシングルマザーです。 渋谷区の「笹塚」の街と縁ができて1年が経ちました。愛しいこの街での日々を、恋に仕事に励む毎日を、今日から書き留めていきたいと思います。