笹塚diary

渋谷区笹塚を愛し、この場所で生活するシングルマザーの日記

2024.1.10:ノー笹塚デー

今日は早朝から夜まで遠出の取材が詰まっていたので、珍しく笹塚駅も笹塚の店も使わず、笹塚の恋人にも会わない一日だった。

日記なのに更新日まで少し間が空いてしまった。購読リストに入れて読ませてもらっているブログの執筆者の多くは、毎日欠かさず更新していて尊敬する。私も今年は少し無理してでも毎日書いていきたい。

書くことを諦めてしまった過去がある。幼いころから日記を書くのが好きで、高校生になってからはWebでもテキストサイトを作って日記を書き、社会人になってからはブログでも書いていたのに。息子を産んでからぱたりと自分について書くのをやめてしまった。子どものことを第一に考え、子どもから目を離せない日々の中で、自分自身を見つめることが億劫になってしまったのかもしれない。

日記を書くことは、ただ日々の出来事を記録するだけじゃなく自分と向き合うことでもある。子どもが成長し、シングルになった今、日記と笹塚の街を通して再び自分と向き合ってみたいと思う。