2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
修学旅行から帰ってきた息子がなかなか起きてこない。さすがに三泊四日で男子ばかりの旅行は疲れも溜まったか。声をかけずに寝かせておいたら、昼になっていた。 前日は、帰ってきてすぐに「楽しかった?」と聞くと「別に、普通」と言っていた息子。なんとな…
息子がフジファブリックの「若者のすべて」を鼻歌で歌いながら数学の宿題をやっていた。「なんでこの曲のタイトル、『夏の終わり』とかじゃないのかな?」と聞いてきたので、「その理由がわかるのは、もうあなたが若者じゃなくなったときだよ」と答えた。 先…
仕事から帰ってきたパートナーとケンカした。正確には、私が気にしなくてもいいようなことを気にして責め立ててしまった。彼は何を言い返すでもなく、ただ謝ってしょんぼりしていただけ。そんな様子を見て私もへこんでしまい、すぐに謝った。心を許した相手…
今年の夏もたくさん遊んだ。中華街で食べ歩き、川崎のドーミーインに泊まったり(評判通りの最強ドーミー)、「たべっ子どうぶつLAND」へ行ったり(のんきな顔をしたうさぎが好き)、久しぶりに歌舞伎を観に行ったり(巳之助くんの「ゆうれい貸屋」を幕見で…
「日記本」をつくるにあたり、何ひとつ書けなかった今年の7月の出来事についても記しておこうと思います。相変わらずおいしいものを食べたり(順調に太っていく)、高校野球の予選を見たりしていた。 7/13-14:名古屋旅行三連休の前日に決めた名古屋行き。ひ…
朝は「パンの田島」へ。コッペパンが名物のパン屋さんで、駅前にありながら一度も入ったことがなかったのだけれど、数日前に初めて来て以来、連日利用している。 これまで「他の街にもあるチェーン店だから」と言って素通りしていた。この街で、どこでも同じ…
かかりにくくなっていた自転車のブレーキを直してもらい、急いでお店を出たところで歩道の植え込みに激突し、ハンドルで胸部を強打した。これを書いている今もまだ痛い。 いつも私はなんだかちょっと急いでいる。信号待ちの横断歩道でも、青信号になると駆け…
写真家の植本一子さんの「愛は時間がかかる」を読了。前の晩から食事をするのも忘れて読みふけった。 彼女の日記にはいつも圧倒される。物の感じ方は自分に重なるところがあるけれど(読みながらも、うんうんと首を振ることしばし)、植本さんはそのように感…