笹塚diary

渋谷区笹塚を愛し、この場所で生活するシングルマザーの日記

2024.1.1:笹塚の街で写真を撮る

今年はどんな年になるのだろう。どんな年になるにせよ、この日々を書きとめていこうというのが、2024年の目標。

息子と元夫と近くの神社へ初詣に行き、自分の家に戻っておせちとお雑煮で昼食。お正月のお笑い番組を見ながら和やかに過ごす。

息子の今年の目標は「のんびり」だそう。去年も十分に達成できた目標ではないかと思いつつ、中3から高1の中だるみは、中高一貫校で得られる重要なポイントだと思う。私自身、成績がた落ちの中だるみ期に触れた文学やカルチャーが今の自分をつくっていると思っているので。

息子は元夫の家へ、私は笹塚へ。実家に帰省して帰ってきた恋人を駅に迎えに行く。元旦の笹塚を見て歩こうということになり、甲州街道を歩いて十号通り商店街を抜け、水道道路を散歩した。商店街のお店はセブンイレブンと丼丸以外は休み。

珍しく笹塚の街で恋人の写真を撮った。彼が「この景色、笹塚って感じがするんだよね」と日ごろから言っている首都高を背景に、甲州街道の歩道で。私も同じ背景で撮ってもらった。大好きな笹塚の街にいる自分の姿を、初めて客観的に見たかもしれない。「謹賀新年」の垂れ幕がかかる商店街と、夕焼けの水道道路も背景にして撮った。

帰宅してから、彼のお祖母さんが持たせてくれた煮物や肉じゃが、冷凍庫にあった野菜でつくったお雑煮で夕食。北陸で大きな地震があった。被害の全貌が見えなくて心配。ペンギンの映画を観て皇帝ペンギンの魅力を堪能し、大はしゃぎしながら眠った。