笹塚diary

渋谷区笹塚を愛し、この場所で生活するシングルマザーの日記

2024.4.24:彼が書く日記

実はこの日記に登場する恋人も、学生時代からはてなブログ(ダイアリー)で日記を書き続け、それらをまとめてZINEにしたりしている。

大学院を出て編プロに入り、ぎりぎりの生活の中で仕事をし、恋をし、ライターとして独立してからはフリーの荒波にもまれ、ぐちゃぐちゃになりながらも生活を立て直し、やっぱりこの街で生きていくんだ、という決意と20代の青さが綴られた日記。眩しくて、切なくて、大好きだった(それを彼に言うと、バカにしてるでしょ!とむくれるけれど)。

私と付き合い始めてから彼は日記を書かなくなった。そのタイミングについては偶然だと言うが、彼が書き綴っていた生活には私という存在が相応しくない気がし――邪魔だとさえ思った、いっそ別れた方が良いのではないかと勝手に思い詰めたこともあった。それほどに彼が書くブログの世界観が好きだった。

そんな彼が、また別の場所で日記を書き始めたという。再び、自分の言葉で書く練習をしていくそうだ。早速、URLを教えてもらった。
大好きだった書き手の待望の新作。そこにはあの頃のナイーブさそのままに歳を重ねた彼の、美しく硬質な言葉が並んでいた。その一つひとつを何度も読み返した。
「今」の彼が生み出す言葉が、その文章がたまらなく好きだ。これからも彼の隣で彼が書くものを読んでいきたい。

私も、この日記のURLを彼に送った。

****

「きょうのはてなブログ」にピックアップしていただきました。今年の元旦から始めたこのブログ、何らかの形で取り上げていただくのは4回目になります。

 

どういう基準で選ばれているのだろうと思い、調べてみたところこんな記事を見つけました。

おもしろくて素敵なのに、まだ読者数が少ない、まだアクセスが多くはない、という記事もたくさんあります。

そんな記事にも光を当てていきたいと考え、さまざまな手法を検討・テストしましたが、最終的には「人の目で探すしかない」という結論に至りました。

(中略)

紹介する記事は、その時点で「週刊はてなブログ編集部」という読者がいます。ささやかなことでも、極めて個人的なことでも、書いたことの先に読者がいる、そして他の人にも読んでほしいと思って紹介している、ということが、少しでも書くことの背中を押す力になれればと思っています。

決してPV数の多いブログではないけど、いただくスターやコメント、ブックマークにいつも励まされています。今回も編集部の方がこのブログをご自身の「目」で探し出し、素敵なコメントとともに背中を押してくださったことに感謝し、これからも書き続けていこうと思います。