笹塚diary

渋谷区笹塚を愛し、この場所で生活するシングルマザーの日記

2024.1.14:完璧な街で完璧な一日

「食」に関しては、完全に笹塚内で満足できると思っている。

イタリアンならキャンティ、和食ならしゃけ小島にうさぎやにフジタカ食堂、中華なら鍋家。蕎麦なら蒼凛、鮨は鮨川、スイーツならダイヤモンドにスイーツハウス。カレーはuni-bar、ハンバーガーならバーガーショップ393、お惣菜は駅前のフレンテの1階が充実しているし、パンならオパンにSASAにエイミーちゃんだ。

しかし、ラーメンと焼き肉だけは、これぞというお店を見つけられていなかった。

年始に恋人が美容室へ行った際、地元の美容師さんからおすすめされたという「にくる」に行ってみることにした。

tabelog.com

場所はうさぎやのすぐ隣。オパンへ行く時には必ず前を通る店だ。前から私もちょっと気になっていた。

ランチを頼むと、つけあわせのナムルの大皿が出てくる。これだけでもうかなりの満足度。カルビはとろけるようにおいしく、リピ確定! やっと良い焼肉店に巡り合えた。このお店、船越英一郎が行きつけにもしているらしい。

座った席の傍に、昔少しだけ付き合ったことのある人が出演する舞台のチラシが置いてあり、名前と写真を見て懐かしい気持ちになった。懐かしめるようになって、良かった。

その後、新宿のルミネでお笑いのライブを観た。

レギュラー/おかずクラブチュートリアル銀シャリ/シソンヌ/トレンディエンジェルニッポンの社長空気階段

お笑いのライブを観るのはほぼ初めて(大学時代に学園祭で観たきり)。漫才もコントもライブ感があって、映像よりものめり込む感覚があり、心揺さぶられ、大いに笑う。今度はお笑い好きの息子とも来たい。

笹塚に戻り、夜は栄湯へ。そして今週もフジタカ食堂へ。温泉の後の笹塚ビールとブリのお刺身は最高! 先週同様にカキフライを頼み、やっぱり今日も三種のおばんざいはサービスで四種のおばんざいにしてもらえた。うれしい。

銭湯へ行った後にフジタカ食堂で晩酌をする休日の素晴らしさについて二人で語り合いながら水道道路を歩いて帰り、乃木坂工事中を観て眠った。

今日も、完璧な一日だった。