笹塚diary

渋谷区笹塚を愛し、この場所で生活するシングルマザーの日記

2024.2.3:笹塚から大久野島、尾道へ

息子が海外研修へ出かけている間に、私も旅行の計画を立てた。

大好きな動物にたくさん会える旅にしたくて、野生のウサギが島中にいるという大久野島と、鴨川沿いにマガモがたくさん飛来している京都行きを決めた。その間に尾道散策も組み込んだ二泊三日の旅行。恋人がウサギとカモのイラストを入れたかわいい行程表をつくってくれた。笹塚のことではないけれど、すごく良い旅行だったので書き残しておこうと思う。

一日目は笹塚から羽田空港へ。私にとっては久しぶりの飛行機。子どものようにずっと窓の外を眺めていた。

広島空港に着くと、朝食代わりに早速もみじまんじゅうを。そしてタクシーで忠海まで行き、えしま家さんでお好み焼きをいただく。大葉と海老と豚のお好み焼きが、とってもおいしかった……! 1枚で東京で食べる2枚分のボリュームはあった。食べている最中なのに思わず「もう食べたい」と言ってしまった。

tabelog.com

大将がわざわざお店の外まで見送ってくださって、ウサギの餌が飼えるスーパーも教えてくれた。

フェリーで大久野島へ。出航するとすぐにカモメが追いかけてきた。

www.qkamura.or.jp

港に着くなり、たくさんのウサギがあちらこちらにいるのが見えて大興奮。家から持ってきたにんじんやスーパーで買った餌をバッグから取り出すと、一目散にわらわらと駆け寄ってきた。たちまち辺りはウサギだらけに。しゃがめば膝に乗ってくるし、島を散策していると、うさぎが目の前に飛び出してきたりもする。幸せ!(ここでもまた、島にいるうちから「もう来たい」と言っていた)

途中、雨が降ってきたけれど、ウサギと一緒に雨宿りするのも楽しい。

大満足で忠海港へ戻り、在来線を乗り継いで尾道へ。宿泊はゲストハウスに。

夜は、恋人が以前仕事で訪問し、いつかプライベートでも来てみたいと思っていたという「こめどこ食堂」へ。

tabelog.com

いただいたのは、おばんざい盛り合わせ、ベビーリーフのカルパッチョ米粉と豆乳の味噌グラタン、世羅六穀豚のトンテキ、土鍋の炊き込みご飯、デザートのコース。

丁寧につくられた一品一品に心もおなかも大満足。

帰りにアーケードになっている商店街をぶらぶら歩きながら銭湯へ行くつもりが、ちょうど終わってしまったところだったので、宿でシャワーを浴び就寝。

翌日の尾道散策も楽しみ。