笹塚diary

渋谷区笹塚を愛し、この場所で生活するシングルマザーの日記

2024.6.9:綿菓子みたいなアイドル

乃木坂46のアンダーライブを配信で観た。

今回の座長は筒井あやめちゃん。加入後、初めて選抜外となった彼女にとっては複雑な思いもあったライブだっただろうけれど、いつもよりあやめちゃんのいろいろな表情が見られてうれしかった。楽しそうだったし、いつもに増して生き生きしていたし、このライブで何かを得て一回り成長したことがはっきりと伝わってきて、良かったなあと思う。これからもずっと応援していきたい。(36thシングルで再び選抜入り。おめでとう!)

10代の頃はYUKIとかCHARAとか、コートニーラブみたいな年上のパワフルガールが好きだった。キラキラした彼女たちに憧れてCDを買い、雑誌や本を買い、その言葉たちをノートに書き留めたりして、将来はあんな女性になりたいと思っていた。

20代半ばで子供を産み、30代になってからは、ふわっとした綿菓子のようなアイドルに魅きつけられるようになった。口にしたら甘いけどすぐに消えちゃいそうな女の子たち。いつの間にかあの頃のYUKICHARAの年齢を超えていた私にとって、「女の子」は憧れではなく応援する対象になっていた。

彼女たちはただそこにいる。アイドルとしての在り方を、女性としての道を模索しながらも、なんとか今の自分に与えられた役目を健気に果たそうとしている、そんな女の子たちが不意に見せる激情に、「女の子」だった私の心は揺さぶられる。そしてエールを送る。

※写真は2022年5月の10th YEAR BIRTHDAY LIVE

 

■配信ライブ鑑賞のお供はオリーブチキン

このお店でいつも頼むのは、骨なしのオリーブチキンフィンガー。オリーブオイルとソイオイルを配合したオイルで揚げているらしく、衣がサクサクで重たくなく、胃もたれしない。甘いハニーマスタードソースと自家製の生絞りレモネードがぴったり合う。

個人的には、ここのチキンがファーストフードおよびテイクアウトチキン界(!?)の中では一番おいしいと思っていて、もうほかのチェーン店のチキンやコンビニのチキンは食べられないと思うぐらい。

オリーブチキンカフェはドラマ「愛の不時着」にも出てくる有名なお店でもあるのだけど、都内だと笹塚以外ではなぜかターミナル駅から離れた場所にしかない(北砂、大岡山、二子玉、大鳥居、千住大橋)。この大好きなお店があるということだけでも、やっぱり笹塚が大好きだ、って思ってしまう。